自社商品がTVで紹介される?そのとき、しておくべきことは?

こんにちは。
プチ・ジョアの山田です。
先日、商品がモデルさんの私物としてTVで紹介されるというラッキーな事例に立ち会いました。
その例を自分の振り返りを兼ねてシェアさせていただきますね。

それは一本の電話から

ある日、注文用フリーダイアルにTV番組制作会社から1本の電話がかかってきました。
曰く、モデルのカバンの中身拝見というコーナーで御社の商品を紹介して差し支えないか、モデルが紹介している内容が正しいかどうかの確認をしたいので商品の詳細を教えて欲しいとのこと。
ちょうど売り出し中の商品でもあり、無料で紹介してもらえるのならば願ったり叶ったり。
そこから企画書をいただいたり、社長許可をいただいたり、商品説明を送ったりと細々あるのですが、そこはwebとは直接関係ないので割愛いたします。

事前の準備は大事

最近はTVを見ながらスマホで検索、SNSといったスタイルが定着しています。
よく、ニュースやバラエティ番組のテロップにTwitterアイコンが表示されて、「#〇〇でつぶやいてくださいねー」なんて、やっていますよね。
TVをみながら家族で団らん、と言った時代ではなくなってきているんですね。
そんなわけで、TV放映の直後、いえいえい、放映中から検索されることを想定して準備しなければいけません。
準備の前に番組製作会社に確認しておきたいことを。
      番組で取り上げられたことをサイトやSNSで発信しても良いか。
      番組名を出しても良いか。
      番組のロゴは使っても良いか。
      番組で自社の商品などが紹介されている様子をキャプチャしてアップしても良いか。
      タレントの名前を出しても良いか。
1.2.に関しては問題なくOKしてもらえると思いますが、3.4.5.に関しては厳しいと思われます。5.はタレントの所属事務所にも確認が必要です。
今回は1.2.に関してOKを頂きました。
では、サイトとSNSに分けて事前準備についてみていきます。

サイトに関する事前準備

      サイトのTOPページ、紹介された商品ページに使うバナーの制作
      紹介された番組名と紹介された商品が分かるバナーを掲載。
      検索の結果、サイトのTOPページにこられるのか商品ページにこられるのか分かりませんので、両方にバナーを用意しましょう。
      商品ページ、または店舗紹介ページの見直し
      紹介された商品の説明だけでなく、おすすめの使い方などの情報も掲載できているかチェックしてみましょう。
      商品ページから関連商品や一緒に購入して欲しい商品ページにリンクも設置しておきたいですね。店舗の紹介の場合、営業時間や定休日、電話番号、駐車場の有無など、情報に間違いがないか再度見直しておきましょう。
      修正が必要な場合、放送日の前日までに完了しておくのが理想です。
      リスティング広告を出している場合、番組にあわせたキーワードで放送後から広告を出せるように準備しておきましょう。
      ランディングページのない商品の場合は、商品ページに誘導します。

SNSに関する事前準備

運営しているSNSに放送直後に投稿できるよう、記事を準備しておきます。
紹介された商品ページへのリンクも忘れずにつけましょう。
facebook、Twitter、Instagramの他に、ブログを運営しているのであれば
ブログ記事もアップします。 facebook、ブログには商品の特徴や使用方法などの補足説明もふかしておくと良いかもしれません。
LINE@を運営されている場合、TVで紹介されたことを知らせるだけでなく、【TV紹介商品 特別クーポン】などと銘打って、紹介商品の購入を促すクーポンの配布も有効です。
情報の公開は鮮度が命です。放映直後に投稿できるよう、しっかり準備しましょう。

もう一つ、事前に確認しておきたいこと

ECサイトの場合、紹介された商品をお買い上げいただいたあとのことも事前に考えておかないとなりません。
フォローアップの準備も先に済ませておけばあわてることはありませんね。
  • 在庫数の確認
     ご注文いただいても販売できるモノがなければ、重大な機会損失になります。在庫数が少ない場合、次いつ入荷できるのか確認しておきましょう。万一、売り切れてしまった場合は、次回入荷の予定を掲載してお客様にお伝えします。
  • 商品と同梱するチラシ
     たとえサイトに商品の使い方を掲載していても、お客様は使用前にサイトをみてくださるとは限りません。特に、TV番組を見て購入いただいたお客様は、勢いで買われている場合も多いので、正しくお使いいただくために、商品の使用方法を掲載したチラシを同梱しましょう。併せて、通常の初回購入者と同じく、自分たちがどんな会社なのか分かる案内や、一緒にお使いいただきたい商品のパンフレットも同梱しましょう。
  • ステップメールの準備
     もし、規定のステップメールがないのであれば、初回購入者で紹介された商品をお買い上げいただいた方に対するステップメールを用意しておきましょう。
折角TV番組で紹介してもらうのですから、事前の準備をしっかりしてPR、ひいては売上げアップをねらいましょう。

放送後の反応

商品の紹介自体は約30秒ほどで会社名も出ませんでしたが、サイトのアクセス数は瞬間的に40倍近くにもアップ。
やはりTVをみながら検索をされているのか、スマホからのアクセスがほとんどでした。
面白いことに、Googleではなく、Yahooでの検索が多いと言う結果となりました。お昼の主婦向け番組でしたので、取り上げていただいた番組視聴者の特長でしょうか。
商品の売上げはいつもの倍以上の売上げとなり、出荷担当の方々から悲鳴が・・・。
TV離れといわれる昨今ですが、まだまだ大きな影響力を持っているんだな、と実感させられました。
ラッキーなチャンス画に遭遇した際に、直前の準備も良いですが、
いざというときにあわてないよう、普段から商品ページや同梱チラシ・ステップメールの内容を定期的に見直したほうが良いですね。